
ティラノサウルスが喋った!

youtubeの動画紹介や、小説、漫画、ゲームについて語ります。

シャドバ初心者はOTKエルフがオススメっす

論文?就活?

知るかそんなもん、僕はシャドバをやるぜ

 

どうも、シャドバ歴1ヶ月の管理人です

最近友人に勧められて始めたシャドウバース。ボードゲーム好きの僕がハマらないはずもなく、気づけば毎日のようにルナと戯れてます。

就活失敗したらシャドバの所為なので責任取って下さいね(^^)

 

さて、ここ一ヶ月色々なデッキを試してみたんですが、僕と同じような初心者にはOTKエルフがオススメかな〜と思ってます。理由としては以下の通り。

1.かわいい(最重要)

2.自由度が高い

3.考えることが多い

1については賛否両論あるかと思いますw

2の自由度が高いというのは、必ずデッキに入れなければならないカードが少ないという意味です。

エルフに必ず必要なカードとは、ゴールド以上だとリノセウスとエンシェントエルフのみです。他は自分の好みで抜き差しできます。

これは大きなメリットですね。少ないエーテルでそこそこのデッキが組めますから。(エンシェントエルフ3枚がきつければ、2枚でも大丈夫です)

現環境だとドラゴンやネクロが強いですが、デッキの自由度という面ではエルフに劣っていると思います。

環境トップのデッキを作るなら、ドラゴンはレジェンドが大量に必要ですし、ネクロもそれなりにコストが入ります。

その点エルフなら、上記の2つの他は最初に当たったゴールドやレジェンドを適当に入れておくだけでも強いです。

3の考えることが多いというのは、一見デメリットです。ただ、戦略性が高いデッキを使うのが一番楽しいと僕は思ってます。正直、ネクロやドラゴンの流行りデッキは誰が使っても同じようなプレイングになるんですよ。

強いですが戦略の幅が狭い。そういうデッキは運ゲー感が強くて僕は好きではありません。

エルフデッキはその点考えることが多少多いです。例えばリノセウスの点数計算や、0コスフェアリーをどこで出すか、導きを誰につかうか、など。なので実力が出やすい気がしてます。エンハンス持ちも多いので、どのターンに出すかも考えどころですね。

初心者が勝ち負けを超えてゲームを楽しむならエルフが良いかな、と思います。

 

現状ネクロ・ドラゴンの2強で次点にエルフというのが現環境かなと思います。ロイヤルやウィッチは冬の時代ですね。ヴァンパイアもかなり強くて、一時期よく使ってました。ただリーダーがむさいおっさんなのでモチベが上がらないんですよねえ...。ビショップだとイージスや燭台が入ったデッキが強いです。ただ、イージスは出した直後に隙が大きいし、燭台デッキは除去中心になり決め手を欠くのが嫌ですね。

 

最後に僕のOTKエルフデッキを晒して終わろうと思います。僕は現在A2ランクですが、このデッキを使い始めてからの勝率は8〜8.5割程度です。ネクロやドラゴン相手でも5分に渡りあえていますが、テンプレな強い動きをされるとやや分が悪いかな。

僕はレジェンド3枚以下縛りでランクマッチをしているので、エンシェントエルフは3枚入ってないですw

ジャングルの守護者は強いですが、2枚以上入れると遅い気がするので一枚にしてます。

f:id:nasu0708:20170430230346p:image