
ティラノサウルスが喋った!

youtubeの動画紹介や、小説、漫画、ゲームについて語ります。

シャドバ初心者はOTKエルフがオススメっす

論文?就活?

知るかそんなもん、僕はシャドバをやるぜ

 

どうも、シャドバ歴1ヶ月の管理人です

最近友人に勧められて始めたシャドウバース。ボードゲーム好きの僕がハマらないはずもなく、気づけば毎日のようにルナと戯れてます。

就活失敗したらシャドバの所為なので責任取って下さいね(^^)

 

さて、ここ一ヶ月色々なデッキを試してみたんですが、僕と同じような初心者にはOTKエルフがオススメかな〜と思ってます。理由としては以下の通り。

1.かわいい(最重要)

2.自由度が高い

3.考えることが多い

1については賛否両論あるかと思いますw

2の自由度が高いというのは、必ずデッキに入れなければならないカードが少ないという意味です。

エルフに必ず必要なカードとは、ゴールド以上だとリノセウスとエンシェントエルフのみです。他は自分の好みで抜き差しできます。

これは大きなメリットですね。少ないエーテルでそこそこのデッキが組めますから。(エンシェントエルフ3枚がきつければ、2枚でも大丈夫です)

現環境だとドラゴンやネクロが強いですが、デッキの自由度という面ではエルフに劣っていると思います。

環境トップのデッキを作るなら、ドラゴンはレジェンドが大量に必要ですし、ネクロもそれなりにコストが入ります。

その点エルフなら、上記の2つの他は最初に当たったゴールドやレジェンドを適当に入れておくだけでも強いです。

3の考えることが多いというのは、一見デメリットです。ただ、戦略性が高いデッキを使うのが一番楽しいと僕は思ってます。正直、ネクロやドラゴンの流行りデッキは誰が使っても同じようなプレイングになるんですよ。

強いですが戦略の幅が狭い。そういうデッキは運ゲー感が強くて僕は好きではありません。

エルフデッキはその点考えることが多少多いです。例えばリノセウスの点数計算や、0コスフェアリーをどこで出すか、導きを誰につかうか、など。なので実力が出やすい気がしてます。エンハンス持ちも多いので、どのターンに出すかも考えどころですね。

初心者が勝ち負けを超えてゲームを楽しむならエルフが良いかな、と思います。

 

現状ネクロ・ドラゴンの2強で次点にエルフというのが現環境かなと思います。ロイヤルやウィッチは冬の時代ですね。ヴァンパイアもかなり強くて、一時期よく使ってました。ただリーダーがむさいおっさんなのでモチベが上がらないんですよねえ...。ビショップだとイージスや燭台が入ったデッキが強いです。ただ、イージスは出した直後に隙が大きいし、燭台デッキは除去中心になり決め手を欠くのが嫌ですね。

 

最後に僕のOTKエルフデッキを晒して終わろうと思います。僕は現在A2ランクですが、このデッキを使い始めてからの勝率は8〜8.5割程度です。ネクロやドラゴン相手でも5分に渡りあえていますが、テンプレな強い動きをされるとやや分が悪いかな。

僕はレジェンド3枚以下縛りでランクマッチをしているので、エンシェントエルフは3枚入ってないですw

ジャングルの守護者は強いですが、2枚以上入れると遅い気がするので一枚にしてます。

f:id:nasu0708:20170430230346p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学で航空宇宙工学を専攻したい人達へ

今日は。

企業の面接帰りの管理人です。

就活って企業と学生の立場が全然対等じゃないですよね。

何時間もかけてESや履歴書書いて面接に行っているのに、落とされる時はメールで一瞬ですからね。しかも、落選の連絡すらしない企業が、結構な数あります(通称: サイレントお祈り)

人を舐めるのも大概にして欲しいo(`ω´ )o

 

さて、そんな激おこ管理人ですが、今回は僕が大学で専攻している、航空宇宙工学を紹介したいと思います(唐突)。

最近就活をするに当たって、この学科の特徴を自分なりに考えました。それを受験生の皆さんにお伝えできればと思います。

 

まず、航空宇宙工学科は大学の専攻の中でも、かなり特殊な部類に入るのではないかと思います。機械工学や情報工学などはどこの大学でも学べますが、航空が学べる大学は非常に少ないです。

理由としては、設備投資にお金がかかるというのが挙げられますかね。ただ、それ以外の詳しい理由は僕も良く分かりません。

正直な話、私立に絞るとほぼ選択肢がないので、基本的には国公立を目指すことになると思います。センター試験対策は面倒ですが、頑張って乗り切りましょう。

 

で、晴れて航空宇宙工学科に入った後ですが、最初は基本的に機械工学科と同じ事を学びます。1、2年の間はほぼ差が無いといって良いでしょう。

ただ、学年が上がるにつれて、徐々に学ぶ内容に違いが生じてきます。

例えば、機械工学科であれば、材料の基本は鉄です。地上で使う材料として安価で頑丈なので、まず鉄について勉強します。

一方、航空宇宙工学科では、鉄についてあまり詳しく勉強しません(もちろん、基礎は学びますが)。なぜなら、空に浮かべる材料として鉄は重すぎるからです。ですので、アルミニウムや炭素繊維など、軽くて丈夫な材料について詳しく勉強します。

他にも、前提とする知識は同じですが、普通の機械系とは少し違ったことを勉強します。

 

少し余談ですが、僕が航空宇宙工学科の教授に言われて心に残った言葉を書いておきます。

「君たちが勉強している技術は、悪用すればミサイルを作る技術になる」

ロケットとミサイルは基本的な構造は同じです。ですから、悪用すれば兵器を生み出す技術になってしまう、ということです。

航空宇宙工学を専攻する際は、是非この言葉を心に留めておきましょう。

 

色々と書きましたが、何が言いたいのかというと、航空宇宙工学は楽しいぞってことです。

航空宇宙工学を専攻したいのに、妥協して機械工学科を選ぶのはやめた方がいいです(無論、その逆も然り)。

JAXAに所属する一流の研究者が担当する授業も数多くありますし、共同研究も盛んに行われています。興味がある人にとっては天国のような環境です。

受験生の皆さん頑張って下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福原愛さんが中国で人気な理由

どうもです。管理人だじょ。

最近、日本卓球界が盛り上がってますな。

つい最近も平野美宇選手がアジア選手権を制しましたね。しかも世界ランク1、2位を倒しての堂々の優勝。

若い世代が本当に強い...。

どうしても、オリンピック金メダルを期待してしまいます。

ただ、最近引退を発表した浅田真央さんにしてもそうですが、国民が過度な期待を寄せると選手にとってはプレッシャーになってしまいそうですよね。

まあ、気長に見守りましょう。

 

でも、卓球界のスーパースターというと、今でも福原愛選手の顔が浮かぶんですよ。

アイドルに近い人気を持っていますよね。

まあ、あのルックスなら当然なのかもしれませんが笑

そして、福原愛選手は卓球王国の中国でも非常に人気があるのは有名な話です。wikipediaによると、彼女は世界卓球8大美女に選ばれているそうです(何だそのランキングはというツッコミはやめてください)

 

しかし、福原愛選手が中国で人気の秘密はもう一つあるみたいなんです。

話に入る前に、とりあえず次の動画を見てください。

 

 

福原愛選手、中国語も上手ですな〜。

僕は中国語を2年位勉強しているのですが、全然喋れません(断言)。中国語は発音の種類が4種あるので、他の言語より話すのが難しいのです。

しかし、そんな僕にもかつて中国人の師匠がいました。僕の下手くそな発音を根気よく直してくれる良い人だった(遠い目)。なお、結局正しい発音は身につかなかった模様。

因みに、その中国語の師匠は中国東北部黒竜江省出身でした。黒竜江省は、以下の写真(本人から頂いた)のように、アイスが剥き出しで売られるほど寒い地方だそうです。

 

f:id:nasu0708:20170426220518j:image

 

話を戻します。

その師匠が上の動画をみて言っていたのが、福原愛選手の中国語は東北なまりが非常にきついそうです。

恐らく、彼女に中国語を教えた人が東北出身だったのでしょう。

彼女の言葉から漂う、田舎っぽい雰囲気が世の男を魅了してやまないそうです笑

 

最後に余談なんですが、AV女優の蒼井そらも中国で非常に人気があります。

例の師匠によれば、彼女は蒼井空老师と呼ばれ親しまれているそうです笑。

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃のヒットは必然だ!

今日は。

昨日のジャンプを読んで少し元気になった管理人です。

「最近のジャンプは〜」と言いだす程には僕も歳をとってしまいました(;_;)

このところ身体の節々が痛いです(一応まだ20代前半ですが)

時の流れは早いものだ...。

しかし!今!

ジャンプ連載漫画の中で一際明るい輝きを放つ作品があります。この作品のお陰で生きていると言っても過言ではない。

 

その漫画の名は...「鬼滅の刃

 

トーリーはこちら

http://www.shonenjump.com/j/sp_kimetsu/_sp/

 

 これを読めば身体の痛みなんて吹き飛ぶこと請け合いです。本当に面白い。

連載初期は全く注目されていませんでしたが、今では本誌でカラーを頻繁に貰えるほどの人気になりました。

ここで少し自慢すると、僕は連載当初からこの作品に目を付けていました。その後、僕がSNSで地道に普及活動をした成果が身を結んだのか、指数関数的に人気が上昇しました(実際は作品の実力です笑)。

 

やはりこの作品の良さは魅力ある主人公ですね。主人公の炭治郎の性格が兎に角良いです。どんな漫画でもそうですが、主人公の主義主張が一貫している作品はいずれ人気になります。

炭治郎は家族・仲間(時には敵)への深い愛情という行動原理があるので人としてぶれないし、結果ストーリーもぶれないです。

確固たる自分を持っているかが大事です。

ニセコイの楽さんは炭治郎を見習うべきでしたね(後の祭りか)。

 

あと作品の魅力としてよく言われているのが、独特なセリフ回しです。

 

f:id:nasu0708:20170425175609j:image

 

ただこれは、作者である吾峠先生の才能の一部でしかない、と僕は考えてます。

吾峠先生の才能の本質は、キャラ造形の上手さにあると思います。面白いセリフを言うには、キャラクター自身が面白い人間でなくてはいけませんから。

漫画描くのに画力や緻密なストーリーなんて必要ないんですよ。漫画の良し悪しを決めるのは魅力的なキャラクターができるかどうか、ただそれだけです。

青春兵器ナンバーワンなんかは、キャラクターが立って復活を遂げた一例です。ハチという魅力あるキャラクターを入れて、全てが上手く回り始めましたね。

 

鬼滅の刃のもう一つの魅力は、導入の上手さです。各章の導入が本当に面白い。

 漫画を読んでいるというより、伝奇小説の冒頭を読んでいる感覚なんですよ。吾峠先生は小説もよく読まれてらっしゃるんでしょうか?

 

人気急上昇中の本作品。

脇を固めるキャラクターも出揃い、ますます面白くなっていくこと間違いなし!

アニメ化も秒読みでしょうから、今のうちに読んで勉強しておきましょう笑

 

 

 

 

 

世界一のPrankster (いたずら小僧)とは!?

今日は。

最近鬱っぽい管理人です。

この時期になると精神病む人多いですよね。新しい環境に馴染むのも大変ですから。

今回はそんな人たちに、心が(ある意味)スッキリする動画を紹介しようと思います。

投稿者の名はレミ・ガイヤール。フランス人の言有名なプランクスターです。

日本国内にも隠れファンは多いのでは?笑

 

 

この人のいたずらは兎に角めちゃくちゃです。

見て頂ければ分かると思いますが、もうこれ犯罪だろ笑、というスレスレを攻めています。

でも僕は彼のイタズラにあまり不快感を感じないんですよね。

昔やってたテレビのドッキリ番組で、本仮屋ユイカが騙されているやつ、知ってますか?本仮屋ユイカに氷像を壊させるドッキリです。

僕はああいうドッキリが一番苦手で、見ていられなくなります。氷像を壊したのを自分のせいだと思って謝る彼女を見て視聴者は何を楽しめば良いんですかね?

その点レミのイタズラは悪質ですが、精神的なドッキリはやらない分好きです。

コメント欄ではレミがイタズラをした人に対して十分な補償をしているとも書いてありました。真偽のほどは不明ですが。

 

閑話休題

 

レミの動画はゲームをモチーフにしたものが多くあります。マリオ、テトリスパックマンなど...。

僕はテトリスの動画がとても好きなんですけど、他に比べて再生数は少なめですね。残念。

また何故か動画名が日本語なんですが、これはyoutubeの仕様なんでしょうか?そうでないなら、レミは日本文化に造詣が深いのかもしれませんね。

休日は彼の動画を見て、日頃の鬱憤を晴らすのも一つ手ではないでしょうか。今も動画投稿を続けているようですし、新作が見れるかもしれませんよ笑

 

 

ゼルダの伝説のBGMって良いよね

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

皆さんプレイしてるんですかね?

僕はまだ出来ていません(;_;)

年をとるとテレビの前に腰を据えてゲーム、という気分に中々なれないんですよね。

子供の有り余る体力が羨ましい...

 

子供の頃は沢山ゲームをやりました。

特に任天堂のソフトは大好きで、思い出は語りきれないほどあります。

中でもゼルダの伝説は別格だと思っていて、今でも偶にyoutubeでちらちら動画を見ては、当時を懐かしみます。

youtubeのコメント欄ってとても素敵で、国籍問わずファンがわちゃわちゃ言って楽しめるんですよ。特に任天堂のゲームは海外ファンが多いので、外国人の方はよく見ます。

そんなyoutubeサーフィンの旅で一つ動画を見つけました。

 

 

Lindsey Stirling という方の演奏動画です。

彼女は登録者数900万人超の大物youtuber(演奏家?)。America's got talent にも出た事がある非常に有名な方のようです。

コスプレがとても似合ってますね。

ただ、青いコスチュームには嫌な思い出が...(→水の神殿で10時間近く彷徨った男)

僕は二番目の曲(2:15頃)がとても好きで、毎日のように聞いています。ゲルドの谷の荒涼とした雰囲気に合った素晴らしい楽曲だと思います。

 

余談なんですが、昔水の神殿について面白いコメントを見ました。

 

When Zelda fans die, they either go to heaven or to the water temple

(ゼルダファンが死んだ時、天国か水の神殿のどちらかに行くことになる)

 

水の神殿で苦しみのたうちまわった様が想像できる良いコメントだと思います笑

 

ゼルダの伝説・時のオカリナ

ゼルダの伝説・時のオカリナ

 

 

 

 

 

PorterRobinson & Madeon 「shelter」感想

 
今日皆さんにご紹介するのは、ShelterというアニメーションPVです。
これ、初めて見た時は衝撃でした。
海外の動画なのに日本語に英語字幕という違和感笑。
調べてみると、脚本のポーターロビンソン氏は大の日本アニメ好きだそうです。
(想像より単純な理由だった笑)
 
アニメーションはA-1pictures、主人公の凛は三澤紗千香さんが演じています。
トーリーは見れば分かると思いますが、ライトSFっぽい感じですね。最後はなんとも言えない終わり方...ハッピーエンドともバッドエンドとも言えない...。
 
海外では日本かぶれの人をweebと呼んで馬鹿にする風潮もありますが、この動画は好意的に受け取られているようです。コメント欄では、感動したという発言が多いですし。
やっぱクールジャパンきてますわ〜
 
ちなみに、
It looks like it's beginning to rain
(雨が降ってきたようだな)
というコメントが3000以上グッドを得ていて笑いました。鋼の錬金術師のファンはかなり多いみたいですね笑
また、曲の始めのhey other heyをe other eに空耳する人が僕以外にもいて妙に安心笑
 

 

シェルター:コンプリート・エディション(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

シェルター:コンプリート・エディション(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)